此処にいる
2004年2月18日言葉で示すのも、行動で示すのも、
同じ"もの"を示しているのに、
なぜ、言葉でなければいけないの?
伝わらないのは、その人のせいなんかじゃない。
解らないのは、その人のせいなんかじゃない。
伝わらないのは、解らないのは、自分だからなんだ。
それは、自分の「エゴ」が引き起こしていることなんだよ。
朝少し早く起きて、瞑想なんてしてみる。
たった5分でも、目を瞑って、
聞くことで、感じるごとに、落ち着いていく。
去年のいつ頃からだったか忘れたけど、
瞑想っていうか、精神統一っていうか、
自分を一心にしていくと、ふと我に返る感覚を覚えた。
この我に返る感覚は、曇りから晴れになるような感覚。
まぁ、目覚めっていうか、ね。
んで、この感覚を、
一心にしていく最中に感じ始めると、
一心にするという行為が変わり始める。
行い自体は変わらない。
変わるのは質。
まずは、自分を一心にしていくこと。
自分がどれだけ一心にしようとしたかというのは、
けっこう解るものなんだ。
目を閉じているなら、目を開けてみればいい。
そんな至極自然であたりまえなことが新鮮に感じるものなんだ。
目を瞑っていると、自分が何処にいるのか解らなくなったりしていませんか?
此処にいる と、言えますか?
では、此処とは何処でしょう?
目を瞑った世界で、此処が何処だか解りますか?
外面的な此処もそうですが、
内面的な此処は何処か解りますか?
あやふやだった自分の価値観が
少しずつはっきりとしてきていると感じています。
自分の好いところ、好くないところ。
そういうのが解ってきています。
自分を思い込んだりすることなく、自分が解るんです。
俺はけっこう自分が好きですが、もっと好きになってきています。
「なにかを好きになる」とは、こういうこと。
「すべてを好きになる」とは、そういうこと。
同じ"もの"を示しているのに、
なぜ、言葉でなければいけないの?
伝わらないのは、その人のせいなんかじゃない。
解らないのは、その人のせいなんかじゃない。
伝わらないのは、解らないのは、自分だからなんだ。
それは、自分の「エゴ」が引き起こしていることなんだよ。
朝少し早く起きて、瞑想なんてしてみる。
たった5分でも、目を瞑って、
聞くことで、感じるごとに、落ち着いていく。
去年のいつ頃からだったか忘れたけど、
瞑想っていうか、精神統一っていうか、
自分を一心にしていくと、ふと我に返る感覚を覚えた。
この我に返る感覚は、曇りから晴れになるような感覚。
まぁ、目覚めっていうか、ね。
んで、この感覚を、
一心にしていく最中に感じ始めると、
一心にするという行為が変わり始める。
行い自体は変わらない。
変わるのは質。
まずは、自分を一心にしていくこと。
自分がどれだけ一心にしようとしたかというのは、
けっこう解るものなんだ。
目を閉じているなら、目を開けてみればいい。
そんな至極自然であたりまえなことが新鮮に感じるものなんだ。
目を瞑っていると、自分が何処にいるのか解らなくなったりしていませんか?
此処にいる と、言えますか?
では、此処とは何処でしょう?
目を瞑った世界で、此処が何処だか解りますか?
外面的な此処もそうですが、
内面的な此処は何処か解りますか?
あやふやだった自分の価値観が
少しずつはっきりとしてきていると感じています。
自分の好いところ、好くないところ。
そういうのが解ってきています。
自分を思い込んだりすることなく、自分が解るんです。
俺はけっこう自分が好きですが、もっと好きになってきています。
「なにかを好きになる」とは、こういうこと。
「すべてを好きになる」とは、そういうこと。
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