__________________________________________________________
ある商品をネットで注文していた。
5/1到着の指定をし、到着を待った。

しかし、商品届かず。
店に電話で問い合わせてみた。

そしたら、
お客様への確認メールに対してご返信を頂いていない為
発送していないとのこと。

確認メール??
メールを見返してみる。
確かにそれらしきメールがあった。

そのメールの内容と文章は、
「注文内容の確認」であって、「注文確定の要返信」ではなかった。

店の対応に、イラついた。
かなり久々のことで、
いつぶりにこんなにイライラしているのか判らないほど。

 この店は個人でやっているのか、
 「お客様のミスはミスではない」(想定の範囲内)という考えはなく、
 到着指定日(5/1)への発送可能日(4/25)を過ぎても、
 その後の確認メールも電話もない。

 なぜ、返信がないと商品を発送しないという明記や、再確認メールがないのか。
 なぜ、直接電話をして来なかったのか。

この脳内のやりとりがイライラを循環させていた。

ちなみに、メールの内容は、

 [お客様名] 様

 このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。お取引が完了するまで保存してください。
 この度はお買い上げありがとうございます。詳細は下記の通りとなりますがよろしいでしょうか?

 [注文内容]
 ----------
 [小計・合計金額]
 ----------
 [会社情報]
 」
となっている。

これは、

 [お客様名] 様

 この度はご注文ありがとうございます。
 このメールはお客様の注文に関する確認メールです。
 【ご注意ください!】
  このメールの返信を以て、商品の発送と換えさせて頂きますので、
  必ずご返信頂けますようお願いいたします。

 詳細は下記の通りとなります。

 [注文内容]
 ----------
 [小計・合計金額]
 ----------
 [会社情報]
 」
みたいな感じの方がいいんじゃないかと思ったりもする。
__________________________________________________________

と、まぁ、現実、
商品は届いていない。

どんなにイライラしても、商品は届かない。

いかに店の対応が悪くても、俺は商品が欲しくて注文を出した。

そこには俺にも反省すべき点がある。

 
この事柄だけ見れば、「運の悪い事」だろう。

でも、俺は運が悪いとは思っていない。
それは、「運が悪く見得る事」自体は『悪くない』から。

本当に運が悪いのは、運が悪いから悪く見える事が起こるんだと思っている人。

運が悪く見える事であっても、
自業自得で因果応報で、今後の為に成ると思っている人。

これは、運の好い人。

運の良し悪しに克つ人。

・・・

事実、イライラしつつも観ることが出来ていた点を俺は評価する。

そして、揺らぐ自分を知る事が出来た。

ほんと、「好くも悪くも」自分次第だよw

 

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索