心の歩み方 問答
2006年5月15日「教育ルネッサンスとHITOTSU学」に行って来た。
(http://1.peace-production.jp/)
講座の内容は置いといて。
その後にある方と対話した。
答え合わせ一覧
・講座の内容について
・講座の在り方
・自分の進むべき方向
・皆を進ませたい方向
・1人のリーダーと100人のフォロー
・100人のフォローから1人もリーダーに成れないならそれは
・認識の違いを明確に
・使う言葉に「気を付ける」
・イメージを扱う瞑想とヴィパッサナーの違い
・話が成立していると思っている裏側では、実は違う話になっている思い込み
・出口のない迷路から抜け出し、再び戻って来て伝えたいこと
***
他問他答 -> 自問他答 -> 自問自答 -> 他問自答
それを問うことが出来るのは、知っているから。
知らないことを問うことは出来ない。
知らないということを知っているなら問うことは出来る。
でも、それが解らないので答えることが出来ない。
解らないことを答えることは出来ない。
解らないということが解れば答えることが出来る。
知らないことを問うことが出来て、解らないことを答えることが出来る。
そこに「何故」を加えたら、
自ずと 知らない・解らない その「なにか」が見えて来る。
(http://1.peace-production.jp/)
講座の内容は置いといて。
その後にある方と対話した。
答え合わせ一覧
・講座の内容について
・講座の在り方
・自分の進むべき方向
・皆を進ませたい方向
・1人のリーダーと100人のフォロー
・100人のフォローから1人もリーダーに成れないならそれは
・認識の違いを明確に
・使う言葉に「気を付ける」
・イメージを扱う瞑想とヴィパッサナーの違い
・話が成立していると思っている裏側では、実は違う話になっている思い込み
・出口のない迷路から抜け出し、再び戻って来て伝えたいこと
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他問他答 -> 自問他答 -> 自問自答 -> 他問自答
それを問うことが出来るのは、知っているから。
知らないことを問うことは出来ない。
知らないということを知っているなら問うことは出来る。
でも、それが解らないので答えることが出来ない。
解らないことを答えることは出来ない。
解らないということが解れば答えることが出来る。
知らないことを問うことが出来て、解らないことを答えることが出来る。
そこに「何故」を加えたら、
自ずと 知らない・解らない その「なにか」が見えて来る。
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